
中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都葛飾区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。
今日はデザインにこだわり過ぎたウェブサイトは悲惨についてです。
【デザインにこだわり過ぎたウェブサイトは悲惨】作成 中小企業診断士 竹内幸次
ウェブサイトのデザインに強いこだわりを持つことは悪いことではないが、過剰なデザイン志向はビジネスにおいて大きな損失を招くことがある。特に中小企業の場合、デザイン優先でユーザビリティやSEOを軽視すると、「見た目は美しいが売れないサイト」「情報が探しにくいサイト」という悲惨な状況に陥ることが多い。
検索エンジン最適化(SEO)やサイトの表示速度、スマホ対応、アクセシビリティ等、現代のウェブサイト運営で重要な要素を後回しにし、デザインのみを優先した結果、「ユーザーがすぐに離脱する」「検索順位が下がる」「商談や問い合わせが減る」等、実際の経営成果につながらない例を多く見てきた。
また、デザインにこだわるあまり更新作業が煩雑化し、最新情報の発信が遅れる企業も多い。ウェブサイトは「デザイン作品」ではなく「経営の武器」である。この意識転換が中小企業経営者には求められる。
デザインはあくまでも「伝えるための手段」であり、「目的」ではない。シンプルで分かりやすい導線、速やかな情報提供、そして経営戦略と連動した設計こそが成果を生む。デザインへの執着から解放され、本当に成果につながるウェブサイト運営を行うべきだ。
中小企業経営者の皆様、デザインにこだわり過ぎず、本当に成果につながるサイト運営を意識してみましょう。
ウェブサイトのデザインに強いこだわりを持つことは悪いことではないが、過剰なデザイン志向はビジネスにおいて大きな損失を招くことがある。特に中小企業の場合、デザイン優先でユーザビリティやSEOを軽視すると、「見た目は美しいが売れないサイト」「情報が探しにくいサイト」という悲惨な状況に陥ることが多い。
検索エンジン最適化(SEO)やサイトの表示速度、スマホ対応、アクセシビリティ等、現代のウェブサイト運営で重要な要素を後回しにし、デザインのみを優先した結果、「ユーザーがすぐに離脱する」「検索順位が下がる」「商談や問い合わせが減る」等、実際の経営成果につながらない例を多く見てきた。
また、デザインにこだわるあまり更新作業が煩雑化し、最新情報の発信が遅れる企業も多い。ウェブサイトは「デザイン作品」ではなく「経営の武器」である。この意識転換が中小企業経営者には求められる。
デザインはあくまでも「伝えるための手段」であり、「目的」ではない。シンプルで分かりやすい導線、速やかな情報提供、そして経営戦略と連動した設計こそが成果を生む。デザインへの執着から解放され、本当に成果につながるウェブサイト運営を行うべきだ。
中小企業経営者の皆様、デザインにこだわり過ぎず、本当に成果につながるサイト運営を意識してみましょう。
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2025年7月24日に中小企業講演「使いこなして業務改善!事務局のための生成AI活用術」を宮城県中小企業団体中央会で行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士