
中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、東京都調布市にサービス業のコンサルティング、神奈川県横浜市の製造業のコンサルティングをします。
今日は全員営業のマインドを持とうについてです。
【全員営業のマインドを持とう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
中小企業が持続的に成長するためには、「全員営業」のマインドを社内に根付かせることが極めて重要である。営業活動は営業部門だけの仕事ではなく、経理や製造、開発等、すべての社員が「自社の商品・サービスを広める」という意識を持つことで、企業全体の力が大きくなる。
たとえば、日常のちょっとした会話やSNS投稿、家族や知人との交流など、すべてが営業活動の一環である。社員一人ひとりが自社のファンとなり、魅力を語ることで「口コミ」という強力な営業チャネルが自然と広がる。
また、全員営業の意識を高めるには、社内での商品知識の共有や、顧客からの生の声を全員で共有する場づくりが効果的である。経営者は「全員で会社を盛り上げていこう」というメッセージを繰り返し発信し、社員が自分ごととして営業活動に関われる環境を整えて行こう。
全員営業の実践は、売上拡大だけでなく、社員同士の一体感や会社への誇りも高める。中小企業経営者の皆様、全員営業のマインドで、企業の未来を切り拓いていきましょう。
中小企業が持続的に成長するためには、「全員営業」のマインドを社内に根付かせることが極めて重要である。営業活動は営業部門だけの仕事ではなく、経理や製造、開発等、すべての社員が「自社の商品・サービスを広める」という意識を持つことで、企業全体の力が大きくなる。
たとえば、日常のちょっとした会話やSNS投稿、家族や知人との交流など、すべてが営業活動の一環である。社員一人ひとりが自社のファンとなり、魅力を語ることで「口コミ」という強力な営業チャネルが自然と広がる。
また、全員営業の意識を高めるには、社内での商品知識の共有や、顧客からの生の声を全員で共有する場づくりが効果的である。経営者は「全員で会社を盛り上げていこう」というメッセージを繰り返し発信し、社員が自分ごととして営業活動に関われる環境を整えて行こう。
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2025年7月16日に中小企業講演「中小企業の実践Webマーケティング2025~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ」を多摩信用金庫/TAMA Big Advanceで行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士