
中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の製造サービス業のコンサルティング、東京都品川区の運送サービス業のコンサルティングをします。
今日は不況下はシェアを伸ばすチャンスについてです。
【不況下はシェアを伸ばすチャンス】作成 中小企業診断士 竹内幸次
弁当店の倒産が増える等、現下はコストプッシュ型のインフレであり、また、中小企業のDIを見る限り明らかに不況である。
不況下では需要が減少し、売上が下がると悲観的になりがちである。しかし、不況期こそ市場シェアを伸ばす絶好のチャンスである。隣町の同業店が倒産したことで自店の売上が増えるということはよくあること。 ただし、待っているだけでは隣町からの売上高を得ることはできない。積極的な営業活動や少し広域へのチラシ配布、倒産した同業店との違いのアピールを強化することで、はじめて売上を得ることができる。
具体的には、SEOやAEO、デジタルマーケティングを駆使して、自社の強みを明確に打ち出す戦略が有効である。不況期は消費者もより慎重に情報収集を行うため、検索エンジン対策やSNS発信の強化がシェア拡大のカギとなる。
困難な状況だからこそ、思い切った改革や新規市場への挑戦がしやすい時期でもある。自社の現状を冷静に分析し、攻めの姿勢でシェアアップを目指そう。
中小企業経営者の皆様、不況をただ耐えるのではなく、シェア拡大の好機として積極的に行動しましょう。
弁当店の倒産が増える等、現下はコストプッシュ型のインフレであり、また、中小企業のDIを見る限り明らかに不況である。
不況下では需要が減少し、売上が下がると悲観的になりがちである。しかし、不況期こそ市場シェアを伸ばす絶好のチャンスである。隣町の同業店が倒産したことで自店の売上が増えるということはよくあること。 ただし、待っているだけでは隣町からの売上高を得ることはできない。積極的な営業活動や少し広域へのチラシ配布、倒産した同業店との違いのアピールを強化することで、はじめて売上を得ることができる。
具体的には、SEOやAEO、デジタルマーケティングを駆使して、自社の強みを明確に打ち出す戦略が有効である。不況期は消費者もより慎重に情報収集を行うため、検索エンジン対策やSNS発信の強化がシェア拡大のカギとなる。
困難な状況だからこそ、思い切った改革や新規市場への挑戦がしやすい時期でもある。自社の現状を冷静に分析し、攻めの姿勢でシェアアップを目指そう。
中小企業経営者の皆様、不況をただ耐えるのではなく、シェア拡大の好機として積極的に行動しましょう。
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2025年7月10日に中小企業講演「世界情勢の現状と今後の予測、中小企業による対応策」を東京都中小企業振興公社WEB多摩21で行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士