私が行っている業務予定管理


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市のサービス業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は私が行っている業務予定管理についてです。

【私が行っている業務予定管理】作成 中小企業診断士 竹内幸次

現在ではGoogle等のクラウドサービスを使って業務予定管理をすることが多いが、私がプロの中小企業診断士になった1995年当時はせいぜいエクセルのような表計算ソフトを工夫して予定管理するしかなかった。

なので、現在でもエクセルを使って業務予定管理をしている。タブで2024年、2025年等と分けて、日にちと時間を30分単位で入力している。

色が付いたセルは講演か中小企業へのコンサルをしている時間であり、白いセルは多くは移動時間になる。また、行うべき準備等をメモするようにしている。

本日行うべき業務が様々な理由で変更となる場合には、エクセルなのでセルごと移動すればいいので予定再調整もしやすい。

また、このエクセル業務予定管理表に基づいて「20日」、「21日」と日にちごとのフォルダを作って、その日の業務フォルダのショートカットを入れるようにしている。

仕事は段取りがすべてだと思う。仕事に追われるのではなく、予定通り仕事が進められていると実感できることは、人が持つ本来の能力を発揮するうえで大切だと感じている。

中小企業診断士
▲20年以上前から続けるエクセルを使った業務予定表


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年1月25日に講演「中小企業のためのChatGPT活用セミナー~今話題のChatGPTを企業経営に活かしましょう」をりそな総合研究所ビジネスプラザさいたまで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「業務予定」をテーマにした企業ブログ記事一覧