未来から必要な今、目標から必要な手段

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都府中市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は未来から必要な今、目標から必要な手段についてです。

【未来から必要な今、目標から必要な手段】作成 中小企業診断士 竹内幸次

経営では常に未来から今を見るようにしよう。毎回講演で説明していることだが、過去の基準で評価されて喜んでいる場合ではないほど、日本の力は落ちている。

中小企業の毎日の業務に話を具体化しよう。2024年には世界で日本で業界で自社で何が起きるのかを想定して必要な行動を考えよう。

また、実現したい状態があるのなら、そのための種を撒こう。「種を撒いたから芽が出る」と考えるのは古い。「こんな芽を出したいから、この種を撒こうと」考えるようにしよう。

もっと具体的なこと。売上が上がったら法人化しようとか、売上が上がったらインボイス登録しようという発想では、いつまで経っても芽は出ない。収益は挑戦やリスクからしか生まれないと認識しよう。従来通り、挑戦しない、リスクも負わない。これで収益が生まれるような時代ではない。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年1月16日に講演「集客力向上のためのデジタル技術活用セミナー」を横浜商工会議所で行います。