· 

万能AI時代に価値が高まる人が放つオーラ

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都の中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会で講演「生成AIがもたらす中小企業の経営革新」、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京都中央区での生成AI活用講演です


今日は本日の講演に関連して万能AI時代に価値が高まる人が放つオーラについてです。

【万能AI時代に価値が高まる人が放つオーラ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日経記事「『万能AI』進む研究開発 オープンAIの新計画浮上 自律的に学習、数百万の課題処理 人類脅かす可能性も」(https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76576330R01C23A2EA2000/)にあるように、AIは次の段階に入口にある。

現在のChatGPT等の生成AIは、人が指示文を与えることで生成されるが、自律的に学習するAIとなると、「AIが自己保存という目標を持ち始め、人間と対立すれば、文明の崩壊を招く」との指摘も現実味を帯びる。

シンギュラリティー(AIが人を上回ること)は既に始まっていると言われる現在、人とAIが共存することができるのだろうか。

AIで生産性が向上すると言われるが、その生産性向上は人にとって幸せなのだろうか。こんなことを考える現代人類は、未来人類からすれば石器時代の人のように見えるのだろうか。

AIが劇的に進化した際にも、おそらく人にしかできないことがある。それは人が放つオーラだ。例えば、下に置いた原稿を読むだけのリーダーを国民が支持しないのは、スピーチの内容(AIが作ることができる)よりも、スピーチの際の顔の表情や言葉の強さや大きさ等から薄い人格を感じ取っているからだ。

つまり、AIが作ることが得意な文章よりも、その文章を効果的に伝える人の気迫や本気等のオーラが重要なのだと感じる。

話を中小企業経営に絞ると、知っている知識の量や経験ではなく、その知識を伝えるプレゼンテーション力が重要となる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年1月16日に講演「集客力向上のためのデジタル技術活用セミナー」を横浜商工会議所で行います。