経営とデジタルの融合を促進する

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で講演「小規模企業の最新デジタルツール活用術」、東京都練馬区のサービス業のSEOコンサルティングを行います。


中小企業診断士 講演
▲神奈川県でのデジタルツール活用講演です


今日は本日の講演に関連して経営とデジタルの融合を促進するについてです。

【経営とデジタルの融合を促進する】作成 中小企業診断士 竹内幸次

商工会や商工会議所は小規模事業者にとってはもっとも身近な頼れる支援機関として認識されている。コロナ禍では給付金や経営相談が増えて、会員数を伸ばした商工会が多い。

今日の講演のようにデジタル分野の経営相談も増えているが、多くの場合、商工会側からセミナーの案内を伝えて受講や経営相談につなげている。

小規模事業者側から積極的に「生成AIを活かしたい、SEOを進めてSNSも活用したい」等と相談を希望することは少ない。

少ない理由は、デジタル技術や手法が自分の毎日の経営にどう生かすのかがピンとこないから。小規模事業者はデジタル技術にはあまり興味はなく、あるのは今日の業務をこなすこと、資金を手当てすること。

だから。外部の中小企業診断士や商工会や商工会議所は、表面的なデジタル技術を伝えるのではなく、目の前の小規模事業者の経営の特徴を理解して、どのようにデジタルを使うと経営に役立つのかを説明するようにしたい。

経営とデジタルの融合するポイントを見つけること、これこそが中小企業支援者の役割。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年11月17日に講演「無料で使える!デジタルツール活用で生産性を向上しよう~中小企業が利用するべきGoogleサービスから、ChatGPT等の生成AI活用まで」を浦安商工会議所で行います。