現代経営に必要な「五箇條の御誓文」

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のホームページ運営コンサルティング、東京都中央区の飲食店の集客コンサルティング、東京都調布市のサービス業のホームページ運営コンサルティングをします。

今日は現代経営に必要な「五箇條の御誓文」についてです。

【現代経営に必要な「五箇條の御誓文」】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、明治神宮外苑にある聖徳記念絵画館(http://www.meijijingugaien.jp/art-culture/seitoku-gallery/)を視察した。明治時代のトピックが大きな壁画になっている。
・展示の中に、五箇條の御誓文があった。改めて内容を見ると、現代社会や現代経営にも必要なことだと感じた。
*****
五箇條の御誓文 意訳(口語文)
一、 広く人材を集めて会議を開き議論を行い、大切なことはすべて公正な意見によって決めましょう。
一、 身分の上下を問わず、心を一つにして積極的に国を治め整えましょう。
一、 文官や武官はいうまでもなく一般の国民も、それぞれ自分の職責を果たし、各自の志すところを達成できるように、人々に希望を失わせないことが肝要です。
一、 これまでの悪い習慣をすてて、何ごとも普遍的な道理に基づいて行いましょう。
一、 知識を世界に求めて天皇を中心とするうるわしい国柄や伝統を大切にして、大いに国を発展させましょう。
出所:https://www.meijijingu.or.jp/about/3-3.php
*****
このような普遍的な理念は、我々中小企業のパーパスづくりの参考になる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年11月20日に講演「ChatGPT~生成AI活用術~」を埼玉仮想工業団地で行います。