創業準備中に行うべき情報発信

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業の新規事業コンサルティング、茂原商工会議所創業塾で講演「最新WEB活用術」を行います。


中小企業診断士 講演
▲千葉県茂原での創業者向けウェブ活用講演です


今日は本日の講演に関連して創業準備中に行うべき情報発信についてです。

【創業準備中に行うべき情報発信】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・創業は素晴らしい。私自身創業(中小企業診断士として独立)して28年が経過したが、もしも会社勤務を続けていたらと思うとぞっとする。もう一度人生があったとしても、やはり独立したい。
・創業に迷う時期が過ぎ、実際に創業する準備に入ったら、まずは創業準備ブログを作ろう。匿名運営するXやインスタ、会社勤務時代の同僚だらけのフェイスブック友達ではなく、ブログが有効。
・実際に開店や創業したら公式ホームページが必須アイテムになるが、準備段階は日記のような内容でいいのでブログを書こう。自分が書いた文章がGoogleに検索される責任を感じることが重要だ。
・ブログは今ならnote(https://note.com/)がいい。内向きにならずに、広く世間全般に向けて情報発信することができる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年11月14日に講演「製造業のDX推進~デジタル活用で生産性を向上させる方法」を日本鉛筆工業協同組合/日本筆記具工業会で行います。