若竹の杜/若山農場にみる1点集中の魅力

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区のアパレル系中小企業のコンサルティング、東京都品川区のアパレル系卸売業のコンサルティング、東京都あきる野市のレジャー系中小企業のコンサルティングをします。

今日は若竹の杜/若山農場にみる1点集中の魅力についてです。

【若竹の杜/若山農場にみる1点集中の魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、栃木県の若竹の杜/若山農場(https://www.wakayamafarm.com/)を視察しました。
・東京ドーム5つ分もある一面の竹林です。開園後の朝に行ったため訪問者も少なく、静寂の竹林を満喫することができました。
・竹林のみならず、竹材で作った籠やアクセサリーのギャラリーもあり、成長がとても速くSDGsの観点からも注目されている竹の可能性を実感しました。
・竹林でのキャンプもでき、カフェやレストランもあり、落ち着いた時間を過ごすことができました。
・テレビCMの撮影も多い若竹の杜。その魅力はやはり徹底した竹への一点集中による魅力だと実感した。
・特定素材や特定手法に限定して全国から人を集める。中小企業にも取り入れたい。


▲栃木県の竹林「若竹の杜 若山農場」


▲東京ドーム5つ分もある竹林


▲ギャラリーには竹材で作った高級籠やアクセサリーもある


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年10月19日に講演「ChatGPT 概要と経営活用メリットと留意点」を愛甲商工会/愛川工業クラブで行います。