· 

生成AIで本当に業務効率化できるのか。よく考えてみる

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都板橋区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は生成AIで本当に業務効率化できるのか。よく考えてみるについてです。

【生成AIで本当に業務効率化できるのか。よく考えてみる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPTで業務効率化とよく言われるが、本当だろうか。効率化は、行った作業がどのような成果になったのか、算式にすると効率=成果÷作業である。
・算式から、作業を減らしても成果が同じなら効率は向上する。逆に、作業が同じでも成果が増えれば効率化になる。
・説明のため「作業」と表現したが、この作業は、考えるという知的作業と、決定事項を実行するという作業に分けて考えることができる。さらに作業は事務作業と現場作業に分けて考えることができる。
・ChatGPTが効率化できる業務(作業)はどれだろうか。やはり知的作業だと思う。事務作業も効率化するが、複雑な事務作業自動化できる訳ではない。
・自社の業務の中で、ChatGPT等の生成AIで効率化できる業務を見つけよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年9月8日に講演「DX戦略/中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所で行います。