· 

その生成AIの活用、経営目的を忘れていないか

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はその生成AIの活用、経営目的を忘れていないかについてです。
この記事を要約

 

【その生成AIの活用、経営目的を忘れていないか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・テーブル型式表示等、生成AIに魅力的なコンテンツを生成させるプロンプトが話題になっている。長期的に見れば現在は多くの人が生成AIを使って試している段階。活用事例を共有していきたい。
・注意しておきたいことがある。その生成AIの使い方は経営に影響するのか。共通するキーワードは効率化や簡単にという言葉だろう。
・そのことが簡単に行えるようになったことが、どう中小企業経営にプラスになるのか。この観点を常に意識しよう。
・効率化は手段に過ぎない。1つのワークを効率化したら、他のどのワークに時間を投入するのか。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年9月8日に講演「DX戦略/中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所で行います。