自社の広報活動としてのビジネスブログ

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会の会議参加、日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で講演「小規模事業者のデジタル化支援」を行います。


中小企業診断士 講演
▲日本政策金融公庫職員向けのデジタル支援力講演です


今日は本日の講演に関連して自社の広報活動としてのビジネスブログについてです。

【自社の広報活動としてのビジネスブログ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・商品を売るための広告と、企業を理解して頂くための広報は区別しよう。
・広告の基本メッセージはBuy Me。広報の基本メッセージはLove Meと理解しよう。
・最近ではブログの位置づけが幅広いようだが、ブログの中でも自社製品や自社自体を正しく理解してもらうために運用するブログのことをビジネスブログという。
・中小企業を訪問していると、ビジネスブログの経営効果がとても高いことが話題になる。SNSしか運用していない中小企業だと「インスタは効果がある」等のコメントが聞かれるが、ビジネスブログも運用している経営者からはインスタ等のSNSよりもブログの方がアクセス数が多く、長期間にわたって閲覧されているため執筆したことの効果が長期間に及ぶとのコメントが聞かれる。
・中小企業経営者の皆様、SNSに偏重した運営になっていませんか?ブログ(ビジネスブログ)運用はとても有効です。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月28日に講演「ChatGPT 知る・触る・経営に活かす」を滋賀県草津商工会議所/ビジネストレンドセミナーで行います。