何度も記事にします。飲食店は接客と会話が付加価値

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の小売業のコンサルティング、東京人形町の飲食店のコンサルティングをします。

今日は何度も記事にします。飲食店は接客と会話が付加価値についてです。

【何度も記事にします。飲食店は接客と会話が付加価値】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2023年5月31日にスタバから瀬戸内レモンケーキフラペチーノが発売された。690円。メロン、ストロベリーに続き、今回はレモン。しかも瀬戸内という名称をあえて付けることでイメージをぐっと高めている。
・発売日に都内スタバで早速注文した。期待を裏切らないことがブランドを形成する。今回も美味しかった。
・支払いが終わると、店員さんが「本日発売です。美味しいですのでぜひこれからもよろしくお願いします」とスタバスマイル。
・また、「瀬戸内レモンケーキフラペチーノ、お待たせしました!」と店内に澄んだ声を届ける。さらに「ただ今、○○を○○多めでお作りしております」のように、商品名とカスタムが無料でできることが店内BGMのように聞こえる。この澄んだ声の商品名とカスタムがスタバ滞在中に何度も耳に入り、記憶される。
・テレビCMを一切行わないのに、多くの人がスタバの商品名を認識しているのは、このような店内接客と澄んだ声による商品名読み上げかもしれない。


▲2023年5月31日発売の瀬戸内レモンケーキフラペチーノ


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月12日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。