
中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造小売店のコンサルティング、山梨県の中小企業のコンサルティング、神奈川県川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は量産品ではない商品は、カスタム製造番号を付けて付加価値向上しようについてです。
【量産品ではない商品は、カスタム製造番号を付けて付加価値向上しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
カスタム製造番号の付与は、中小企業の商品戦略において大きな武器となる。量産品との差別化が難しい時代、ひとつひとつの製品に製造番号や個別IDを付けることで、商品が唯一無二であることを強調できる。検索キーワードとしては「カスタム製造番号」「付加価値」「量産品との差別化」「オリジナル商品」等が有効だ。
製造番号は顧客に安心感を与えるだけでなく、アフターサービスや保証の際にも威力を発揮する。実際に高価格帯商品やクラフト系商品の多くは、この個別番号の存在が購入動機となっている。自社の歴史や職人技を示すシリアルナンバーの付与は、企業ストーリーやブランド価値の伝達にもつながる。
中小企業経営者の皆様、カスタム製造番号で唯一無二の価値を創り出し、未来志向の付加価値経営を目指しましょう。
カスタム製造番号の付与は、中小企業の商品戦略において大きな武器となる。量産品との差別化が難しい時代、ひとつひとつの製品に製造番号や個別IDを付けることで、商品が唯一無二であることを強調できる。検索キーワードとしては「カスタム製造番号」「付加価値」「量産品との差別化」「オリジナル商品」等が有効だ。
製造番号は顧客に安心感を与えるだけでなく、アフターサービスや保証の際にも威力を発揮する。実際に高価格帯商品やクラフト系商品の多くは、この個別番号の存在が購入動機となっている。自社の歴史や職人技を示すシリアルナンバーの付与は、企業ストーリーやブランド価値の伝達にもつながる。
中小企業経営者の皆様、カスタム製造番号で唯一無二の価値を創り出し、未来志向の付加価値経営を目指しましょう。
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2025年7月18日に中小企業講演「中小企業の実践Webマーケティング~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ」を日本外国語専門学校で行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士