
中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の食品販売業のコンサルティング、東京都世田谷区のデザイン業のコンサルティング、東京都豊島区の製造業のコンサルティングをします。
今日は商品は経営者の想いの代弁者についてです。
【商品は経営者の想いの代弁者】作成 中小企業診断士 竹内幸次
中小企業経営において、商品やサービスは単なる「売り物」ではない。むしろ経営者の価値観や顧客への想い、社会への願いが形となった存在である。消費者が商品を手にした瞬間、その背後にある経営者の熱意や信念、独自のストーリーが伝わることが、強いブランドやリピートにつながる。
特に今の時代、ネットやSNSを通じて情報がすぐに拡散する。商品そのもののスペックや量や価格競争だけではなく、「この商品にはどんな想いが込められているのか」が選ばれる大きな要因となっている。パーパスや企業理念、経営ビジョン、そして「なぜこの商品を作ったのか」をしっかりと発信し、商品を通じて経営者の想いを社会に届けることが重要だ。
経営者自身が自社商品に誇りを持ち、積極的にその想いや背景を語ることで、従業員のモチベーションも向上する。さらに、共感する顧客やファンが生まれ、結果として持続的な成長へとつながる。
中小企業経営者の皆様、自社商品を「想いの代弁者」として堂々と世の中に送り出しましょう。
中小企業経営において、商品やサービスは単なる「売り物」ではない。むしろ経営者の価値観や顧客への想い、社会への願いが形となった存在である。消費者が商品を手にした瞬間、その背後にある経営者の熱意や信念、独自のストーリーが伝わることが、強いブランドやリピートにつながる。
特に今の時代、ネットやSNSを通じて情報がすぐに拡散する。商品そのもののスペックや量や価格競争だけではなく、「この商品にはどんな想いが込められているのか」が選ばれる大きな要因となっている。パーパスや企業理念、経営ビジョン、そして「なぜこの商品を作ったのか」をしっかりと発信し、商品を通じて経営者の想いを社会に届けることが重要だ。
経営者自身が自社商品に誇りを持ち、積極的にその想いや背景を語ることで、従業員のモチベーションも向上する。さらに、共感する顧客やファンが生まれ、結果として持続的な成長へとつながる。
中小企業経営者の皆様、自社商品を「想いの代弁者」として堂々と世の中に送り出しましょう。
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2025年7月7日に中小企業講演「生成AIで経営革新!小規模企業に最適な、無料でできる生成AIとAIエージェント」を福生市商工会で行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士