· 

生成AIの普及で本当にGoogle検索はオワコンになるのか?



 

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都宅地建物取引業協会第九ブロックで中小企業講演「実務で使える!サクサク仕事を進めるための生成AI 」、東京都の中小企業とのコンサル打合せを行います。  

▲東京都宅地建物取引業協会第九ブロックでの生成AI講演です
▲東京都宅地建物取引業協会第九ブロックでの生成AI講演です


今日は本日の講演に関連して生成AIの普及で本当にGoogle検索はオワコンになるのか?についてです。

 

【生成AIの普及で本当にGoogle検索はオワコンになるのか?】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AIの進化と普及によって、「Google検索はオワコンになる」という声が増えている。しかし、現時点でGoogle検索が完全に時代遅れになると断言するのは早計だ。確かにChatGPTやPerplexity等の生成AIは質問への即時回答やまとめ情報の提示等、検索行動を大きく変え始めている。しかしGoogle検索は圧倒的な情報網羅性やリアルタイム性、公式情報の信頼性等で依然として強みを維持している。

今後は「調べる=検索」という行動から、「生成AIに聞く→詳細は検索で裏取り」という二段構えが主流になるだろう。中小企業の経営者は、AIによる要約や洞察を活用しつつも、公式情報や根拠の確認には従来型検索も併用する賢さが求められる時代だ。SEOも単なるキーワード対策から、生成AI経由で選ばれる高品質情報発信への転換が急務となる。

生成AIの普及でGoogle検索が「全て」不要になるのではなく、用途や目的で使い分ける時代が来ている。中小企業経営者の皆様、検索行動も情報発信も進化に乗り遅れないようにしましょう。

 

生成AIの普及で本当にGoogle検索はオワコンになるのか?<
生成AIの普及で本当にGoogle検索はオワコンになるのか?<

 

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2025年9月2日~10月17日に中小企業講演「お店のデジタル集客術2025~HPのSEO、ブログ、SNS運営は生成AIでサクサク運営しよう」を東京都中小企業振興公社/令和7年度商人大学校(オンライン講座)応用講座①「IT(集客) で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「生成AI活用は個人ワークの効率化からスタートしよう」記事