
中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都町田市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は商品価値を写真で表現する方法についてです。
【商品価値を写真で表現する方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
商品価値を写真で表現するには、「商品が持つ本質的な価値」を理解し、その価値が写真で伝わるように意識することが重要だ。商品の単なる形やスペックを見せるだけでは、顧客の心を動かす写真にはならない。たとえば、「安心感」や「高級感」、「使いやすさ」「楽しさ」「独自性」等、その商品が顧客にもたらす体験や感情をイメージできるシーンを撮影することがポイントである。
具体的には、商品を利用しているユーザーの自然な表情や、その商品によって生活や仕事が豊かになっている場面を切り取ることが効果的である。また、背景や小物も工夫し、利用シーンを想起させることで「自分ごと」として捉えやすくなる。たとえば、カフェのコーヒーカップなら「ほっと一息ついている手元」や「笑顔の会話」を写し込むことで、写真を通じて価値を訴求できる。
ライティングや構図にもこだわり、明るさや色調、シャープさ等が商品のイメージに合うよう調整することが大切である。写真は単なる記録ではなく、価値を伝える戦略的な経営ツールであることを意識したい。
中小企業経営者の皆様、商品価値を伝える写真の力を信じて、ぜひ実践してみてください。
商品価値を写真で表現するには、「商品が持つ本質的な価値」を理解し、その価値が写真で伝わるように意識することが重要だ。商品の単なる形やスペックを見せるだけでは、顧客の心を動かす写真にはならない。たとえば、「安心感」や「高級感」、「使いやすさ」「楽しさ」「独自性」等、その商品が顧客にもたらす体験や感情をイメージできるシーンを撮影することがポイントである。
具体的には、商品を利用しているユーザーの自然な表情や、その商品によって生活や仕事が豊かになっている場面を切り取ることが効果的である。また、背景や小物も工夫し、利用シーンを想起させることで「自分ごと」として捉えやすくなる。たとえば、カフェのコーヒーカップなら「ほっと一息ついている手元」や「笑顔の会話」を写し込むことで、写真を通じて価値を訴求できる。
ライティングや構図にもこだわり、明るさや色調、シャープさ等が商品のイメージに合うよう調整することが大切である。写真は単なる記録ではなく、価値を伝える戦略的な経営ツールであることを意識したい。
中小企業経営者の皆様、商品価値を伝える写真の力を信じて、ぜひ実践してみてください。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2025年5月28日に中小企業講演「生成AIの経営活用~ChatGPT等のLLM、AIエージェントを活用しよう」を協同組合日本ゴールドチェーンで行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「インパクトある商品写真サムネイルを作ろう」記事
【経営ヒント内トピック検索】 下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)生成AI活用講演
【中小企業経営ヒント集】
チャットGPT生成AI活用/中小企業のSEO/中小企業のデジタル活用/中小企業のSNS活用/IoT・ビッグデータ・AI・ロボット/情報セキュリティ/起業・創業/商業・商店街/中小企業の販路開拓/組織運営/中小企業の生産性向上/中小企業の経営革新イノベーション/ECオンラインショップ/財務分析/グローバル展開/ホームページ運営
執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士