中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は商品訴求のポイントは物理価値よりも使用価値についてです。
【商品訴求のポイントは物理価値よりも使用価値】作成 中小企業診断士 竹内幸次
中小企業が商品やサービスを訴求する際、多くの場合は「物理的な特徴」や「スペック」を前面に出してしまいがちである。例えば「重量が軽い」「素材が高品質」「長寿命」等である。確かにこれらの物理価値は重要であるが、それだけでは顧客の心を動かす訴求にはなりにくい。
現代の市場では、商品が「どのように役立つか」「顧客の生活や仕事をどう改善するか」といった使用価値の伝え方が鍵を握っている。使用価値とは、商品を使ったときに得られる具体的なメリットや体験、感情などである。たとえば、「この椅子は長時間座っても腰が痛くならないから在宅ワークが快適になる」といった表現である。
中小企業経営者の皆様には、ぜひ自社の商品やサービスの使用場面をイメージしながらストーリーとして語る訴求方法を検討してほしい。写真や動画を活用し、使用している様子を見せることも効果的である。
物理価値から使用価値へのシフトは、価格競争からの脱却にもつながる。使用価値は顧客ごとに異なるため、高付加価値化戦略にも直結する。
中小企業経営者の皆様、物の性能を語るのではなく、それを使った顧客の変化を語ってみよう。必ずや顧客の心をつかむ新しい販売の道が開けてくる。
中小企業が商品やサービスを訴求する際、多くの場合は「物理的な特徴」や「スペック」を前面に出してしまいがちである。例えば「重量が軽い」「素材が高品質」「長寿命」等である。確かにこれらの物理価値は重要であるが、それだけでは顧客の心を動かす訴求にはなりにくい。
現代の市場では、商品が「どのように役立つか」「顧客の生活や仕事をどう改善するか」といった使用価値の伝え方が鍵を握っている。使用価値とは、商品を使ったときに得られる具体的なメリットや体験、感情などである。たとえば、「この椅子は長時間座っても腰が痛くならないから在宅ワークが快適になる」といった表現である。
中小企業経営者の皆様には、ぜひ自社の商品やサービスの使用場面をイメージしながらストーリーとして語る訴求方法を検討してほしい。写真や動画を活用し、使用している様子を見せることも効果的である。
物理価値から使用価値へのシフトは、価格競争からの脱却にもつながる。使用価値は顧客ごとに異なるため、高付加価値化戦略にも直結する。
中小企業経営者の皆様、物の性能を語るのではなく、それを使った顧客の変化を語ってみよう。必ずや顧客の心をつかむ新しい販売の道が開けてくる。
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2025年5月21日に中小企業講演「生成AIがもたらす中小企業の経営革新」を東京商工会議所文京支部員・評議員会議で行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士