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gooブログサービス終了によるSEOの影響



 

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議参加、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は gooブログサービス終了によるSEOの影響についてです。

【gooブログサービス終了によるSEOの影響】作成 中小企業診断士 竹内幸次

gooブログサービスが2025年11月18日で終了となることが、2025年4月14日に公開された(https://blog.goo.ne.jp/info/close.html)。私も20年間毎朝gooブログを書いてきた。

ブログを書きたのは2005年。どのブログサービスにしようかと考えた私がもっとも重視したことは、信頼感がある会社が運営していること。gooブログはNTT(の関連企業)が運営していた(現在はドコモが運営)ため、長期間サービスを提供すると思ってgooブログで開始した。

残念とか、想い出とかを思ったあとは、早速、長年運営してきたgooブログがなくなることの影響を整理したい。私の周囲にはgooブログを運営している中小企業が多い。以下を考えてみよう。

1.今後ブログを続けるのか、止めるのか
インスタ等のSNSが普及した現在、それでもブログを継続する経営的なメリットを整理する。講演で毎回説明していることだが、ブログ、とくにnoteのような外ブログ(公式ホームページ内ではないブログのこと)は新規閲覧者との接点が生まれやすい。SNSはフォロワーからの共感を得やすい。

2.SEOへの影響を確認する
gooブログ自体のSEO(おもに検索順位)やアクセス数の確認。さらに公式ホームページへのリンクが減ることによる公式ホームページのSEOへの影響。さらに検索順位の変更が実際に公式ホームページのページビューにどれほど影響しているのか、最後は、新規顧客等からの受注にどれほど影響があるのか。


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2025年5月28日に中小企業講演「生成AIの経営活用~ChatGPT等のLLM、AIエージェントを活用しよう」を協同組合日本ゴールドチェーンで行います。

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