中小企業診断士の竹内幸次です。今日は企業成長への影響が大きい事業分野の選定についてです。
【企業成長への影響が大きい事業分野の選定】作成 中小企業診断士 竹内幸次
中小企業診断士として毎日中小企業の社長と対面して経営状況を確認しているが、最近思うことがある。それは事業ドメイン(領域)や事業分野、業種の選択によって、企業の成長がこんなにも差がつくかということ。
・同じ業種でも誰をメインターゲットにするのかによって売上に差が出る。
・同じ業種であっても立地によって差が出る。
・同じような事業意欲がある社長でも、扱い商材によって売上規模も利益率も大きく異なる。
・為替の影響を受ける度合の大小によって、利益率が大きく異なる。
当たり前と言えば、当たり前なのだが、あまりにも差が大きいことを再認識した次第。
企業経営は様々な前提によって成り立つものだが、事業分野やターゲット、商材の価格帯等の基本的なコンセプトの設定がとても重要だ。
中小企業診断士として毎日中小企業の社長と対面して経営状況を確認しているが、最近思うことがある。それは事業ドメイン(領域)や事業分野、業種の選択によって、企業の成長がこんなにも差がつくかということ。
・同じ業種でも誰をメインターゲットにするのかによって売上に差が出る。
・同じ業種であっても立地によって差が出る。
・同じような事業意欲がある社長でも、扱い商材によって売上規模も利益率も大きく異なる。
・為替の影響を受ける度合の大小によって、利益率が大きく異なる。
当たり前と言えば、当たり前なのだが、あまりにも差が大きいことを再認識した次第。
企業経営は様々な前提によって成り立つものだが、事業分野やターゲット、商材の価格帯等の基本的なコンセプトの設定がとても重要だ。
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2024年10月25日に中小企業講演「中小企業の実践Webマーケティング」を静岡県中小企業団体中央会/未来アカデミー2024で行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士