今の努力が将来実る。これは中小企業IT活用の視点


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は京都総研コンサルティング/2023年度若手経営者塾で講演「中小企業経営者の最新IT活用術」を行います。


中小企業診断士 京都講演
▲京都での中小企業向け最新IT活用講演です


今日は本日の講演に関連して今の努力が将来実る。これは中小企業IT活用の視点についてです。

【今の努力が将来実る。これは中小企業IT活用の視点】作成 中小企業診断士 竹内幸次

投稿した時にしか「いいね」が付かないSNS。だから表面的な薄い投稿が目立つ。SNSに時間を掛けても経営効果は限定的な時代となった。

SNSは現在の努力(投稿効果)が数日間で消えるもの。ホームページ内ブログやnote等の外ブログは投稿効果がかなり長期間に及ぶ。10年以上前に書いたブログ記事が今でもアクセスを多数呼んでいる状況である。

我々中小企業は今の努力が将来にも表れるような活動を重視しよう。経営年数や加齢、継続年数はパワーになるような運営をしよう。

多くの中小企業経営者が「あの時、ブログを始めておいて本当によかった」という。経営で活用するデジタルツールは最新が最適ではない。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月19日に講演「生成AIがもたらす中小企業の経営革新」を公益社団法人国際情報普及協会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SNS」をテーマにした企業ブログ記事一覧