すぐに成功する創業者はすぐに衰退する


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の創業者のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はすぐに成功する創業者はすぐに衰退するについてです。

【すぐに成功する創業者はすぐに衰退する】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ビギナーズラック(初心者が得る幸運)は創業者にもある。創業塾仲間や講師等から仕事を得ることはよくあること。売上規模は大きくはないものの、「食べていけるかも」という期待感を与えてくれる。

単なる幸運ではなく、実力で創業後3年間ほど急激に売上を伸ばすこともある。そのまま成長を続けることができればよいのだが、4~5年になると、徐々に売上の伸びが減り、周囲からの仕事の紹介も減ることがある。

急激に売上を伸ばすと、好立地に事務所を構え、人を雇用する。しかしあるきっかけで売上が一気に低下することがある。その原因には、自己過信や急激な成長ゆえの傲慢さがあることが多い。

すぐに成功する創業者はすぐに衰退する。そうならないためにも、1つずつ、丁寧に、着実に顧客の信頼を重ねていくようにしよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月7日に講演「生成AIでの業務効率化」を東京都生コンクリート工業組合/ICT人材育成セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「衰退」をテーマにした企業ブログ記事一覧