· 

なぜ中小企業はChatGPTよりもBingAIを使うのか

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は山口県中小企業団体中央会で講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用~基礎編~」と講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用~実践編~」を行います。


中小企業診断士 講演
▲山口県での生成AI活用講演(基礎編)です

中小企業診断士 講演
▲山口県での生成AI活用講演(実践編)です


今日は本日の講演に関連してなぜ中小企業はChatGPTよりもBingAIを使うのかについてです。

【なぜ中小企業はChatGPTよりもBingAIを使うのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

知名度が高いChat(チャット)GPTだが、中小企業ではBingAIが使われることが多い。GoogleBardも候補になるが、GoogleBardは情報出所が不明であり、GoogleBardを使うなら、Google検索の方が情報出所(URL)が明確なので安心感がある。

BingAIが使われる理由は4つある。1つは高機能のGPT-4が無料で使えること。2つ目は情報がフレッシュであること(クロールして情報を学習しているから)。3つ目は情報出所が明記されていること、4つ目はテキストのみならず画像も生成できること。

中小企業がChat(チャット)GPTを使わない理由は上記の逆になる。1つ目は高機能のGPT-4を使うと月額20ドルが必要となること。2つ目は情報が古い(2022年1月までの情報)こと。3つ目は情報出所が不明なこと。4つ目は画像生成ができ(有料版ならできるが)ないこと。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年12月21日に講演「生成AI実践活用~ChatGPT、BingAI、GoogleBard、画像生成AI」を愛甲商工会/愛川工業クラブで行います。