· 

SNSからホームページへの回帰

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都立川市の創業者のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はSNSからホームページへの回帰についてです。

【SNSからホームページへの回帰】作成 中小企業診断士 竹内幸次

メタ社のスレッズの不発が象徴するようにSNSの経営効果に懐疑的になる中小企業が増えている。手の込んだ装飾をするとエンゲージメント(いいねやコメント)が増えるものの、肝心の集客や売上は増えていない。

SNS投稿作業を外注する例もあるが、その外注費が売り上げにつながっていない。単なるコスト増加と、「うちはこんなに『いいね』されている」という見せかけの人気に酔いしれているだけ。

先日私の講演を聞いた中小企業の講演後アンケートに「当店はホームページに回帰しています」とのコメントがあった。ホームページとホームページ内のブログ運営に重点を移し、SNSは以前からの知人への近況報告的に使う。業種にもよるが、それでいいと私も感じる。

「SNS」という娯楽的なバラエティ番組を、多くの中小企業がボランティアで盛り上げているような感じにも思える。盛り上がり、話題になるが、顧客の来店や買い物ニーズへはつながらない。

中小企業経営者の皆様、御社のSNS活用、ボランティアの盛り上げ役になってしまっていませんか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年12月15日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用~実践編~」を山口県中小企業団体中央会で行います。