· 

SEO目標キーワード設定に有効な類語辞典

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は浦安商工会議所で講演「無料で使える!デジタルツール活用で生産性を向上しよう~中小企業が利用するべきGoogleサービスから、ChatGPT等の生成AI活用まで」、東京都品川区の中小企業のコンサルティングを行います。


中小企業診断士 講演
▲千葉県浦安でのデジタルツール活用講演です


今日は本日の講演に関連してSEO目標キーワード設定に有効な類語辞典についてです。

【SEO目標キーワード設定に有効な類語辞典】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEO(検索エンジン最適化)のスタートはターゲット閲覧者の明確化。これは経営の基本である。顧客にならない人のアクセス数を増やすことはSEO担当者の自己満足に過ぎない。

SEOにおけるターゲットは「この言葉で検索する人」と考えて設定する。たとえば「格安コンサル 中小企業診断士」と検索する中小企業のアクセスを得たいのか、「中小企業診断士 講演実績」と検索する中小企業のアクセスを得たいのかを決める。

また、「中小企業」という言葉と関連性が高い言葉(このことを類語という)を理解して、公式ホームページ内外のブログで記事を書く。これはサイト(=ページの集合体)全体がどのような分野の情報を発信しているのかを正しく検索エンジン(GoogleとBing)に伝えるために必要なこと。

類語を調べるには、たとえば連想類語辞典(https://renso-ruigo.com/)を使うとよい。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年11月20日に講演「ChatGPT~生成AI活用術~」を埼玉仮想工業団地で行います。