· 

スピード等の時間価値を最大限に生かす

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は愛知県中小企業団体中央会向けの講演「組合運営のDX~ChatGPT等の生成AIを活用した組合運営」の収録を行います。


中小企業診断士 講演
▲愛知県中小企業団体中央会向けの収録講演です


今日は本日の講演収録に関連してスピード等の時間価値を最大限に生かすについてです。

【スピード等の時間価値を最大限に生かす】作成 中小企業診断士 竹内幸次

スピード等の「時間」は第五の経営資源だ。ひと、もの、かね、情報、そして時間。経営資源の量も質も十分とは言えない中小企業が唯一十分に生かすことができるのは時間だ。大手は決定が遅いが、中小企業はオーナー企業という特質から決定は早い。武器にするべき。

生成AIをどう使うかは経営課題によって、経営哲学によって自由だが、1つだけ中小企業が活かすべき使い方がある。これがスピードや時間を武器するための生成AI活用。

多少の質が下がっても迅速に事を進めるために生成AIを使ってみよう。例えば事業企画の作成、顧客向けのブログ記事の作成、長文の要約、文章の英語翻訳等、一般的な中小企業ならメリットがあるはずだ。

私は以前からパソコンもスマホもデジタルもすべては時間を武器にし、時間価値を最大にするためにあると考えている。28年前の中小企業診断士としての創業当時、実積もないのに、メール返信が速いということで仕事を頂くことができた。

明言する。中小企業経営者の皆様、時間は中小企業の最大の武器であり、その武器を機能させる1つの手段が生成AIです。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年11月22日に講演「自分で行うSEO(検索エンジン最適化)」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」②で行います。