· 

生成AIでメールを迅速に返信する

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業団体中央会/組合管理者等講習会で講演「組合運営に活かす生成AI~ビジネス活用の利点と注意点~」をします。


中小企業診断士 講演
▲東京での組合向け生成AI活用講演です


今日は本日の講演に関連して生成AIでメールを迅速に返信するについてです。

【生成AIでメールを迅速に返信する】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・メールの返信が来なかったり、返信が遅いとストレスを感じるだけでなく、その会社への信頼が揺らぐもの。挨拶や返信はメールに限らず、デジタルに限らず、人としてとても重要なこと。
・なぜメール返信をしなかったり、遅いのか。その人の性格もあるが、理由の1つには返信文章を書くのに時間が掛かりそうだという意識があるのだろう。時間が掛かりそうだと思うため、後回しになり、いずれ返信することを忘れてしまう。
・返信しないと企業信用にかかわる。なので、返信する気持ちになるためにも生成AIを使おう。
・ChatGPTやBingAI、GoogleBard等の一般的に使える生成AIに「○○○に関するメールの返信文章書いて」等と指示してみよう。メール文章の骨子は作ってくれるはず。
・中小企業経営者の皆様、ご自身や御社の従業員はメールの返信が遅いということはありませんか?返信が遅いことで信用を失っていませんか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年10月19日に講演「ChatGPT 概要と経営活用メリットと留意点」を愛甲商工会/愛川工業クラブで行います。