異業種から経営ヒントを得よう

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都日野市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は異業種から経営ヒントを得ようについてです。

【異業種から経営ヒントを得よう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・同業者の経営戦略やマーケティング戦略、SEOキーワード、被リンク等を分析することには、それなりの価値がある。
・その価値とは自社の個性を再確認することができるという価値。同業者を分析して、表面的に真似することではない。
・逆に異業種の挑戦事例や成功事例を自社に取り入れるようにしよう。発想した点、ターゲットの設定の仕方、社内合意をどのように得たのか等。
・さらに海外事例を参考にしよう。日本とは大きく文化が異なることもあるが、参考になる情報は多いはずだ。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年10月6日に講演「組合運営に活かす生成AI~ビジネス活用の利点と注意点~」を東京都中小企業団体中央会/組合管理者等講習会で行います。