· 

越境ECサイトのSEOもEEATが重要

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は越境ECサイトのSEOもEEATが重要についてです。

【越境ECサイトのSEO】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本から海外の国にEC販売することを越境ECという。円安のため販売を代行する支援業者も増えている。
・越境ECの成功のためにはSEO(検索エンジン最適化)が欠かせない。中でも世界の92%がGoogleから検索されていることを考えると、GoogleのSEOが欠かせない。
・SEOは200以上ものシグナルで成る。詳細は非公開だが、サイトのEAT(専門性、権威性、信頼性)が重要であったが、最近ではこれにExperience(経験)のEが加わり、EEATが重要となった。
・上記のEEATを満たすためにキーワードを使い、信頼度が高いページからリンクを受けることが重要となる。
・EEATの重要性は日本国内向けのサイトでも、越境ECも同じである。キーワード分析ツールで分析したりしよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年9月21日に講演「中小製造業のDX推進~ChatGPT等の生成AIの経営活用~」を埼玉県産業技術総合センター令和5年度SAITECオープンラで行います。