経済以外は日本は後進国と認識しよう

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は経済以外は日本は後進国と認識しようについてです。

【経済以外は日本は後進国と認識しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本のGDPは2075年には12位になると予想されているものの、今のところ世界3位(1位アメリカ、2位中国)。このため、なんとなく日本が先進的な国のように勘違いしがちである。
・一方で国際競争力は既に35位。これはスイスのビジネススクールIMDが世界64カ国を調査して発表したランク(https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000303992.html)。1年前よりも更にランクを落としている。
・また、日本市場の魅力は世界197位(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB29CNQ0Z21C22A1000000/)。北朝鮮よりも低い。
・さらに、ジェンダーギャップ指数(男女平等の実現度合い)は日本は125位(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD2009H0Q3A620C2000000/)。
・国のランキングには様々な切り口があるが、GDP以外の指標では日本は底辺の国と言っても過言ではない。
・上記は信じたくないことだが、今を生き、後世に責任を持つ我々は正しく理解しておきたい。
・底辺なら、あとは上昇するのみ。政治、教育、経済、家庭等、自分の身の回りから未来に向かって革新していこう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年9月8日に講演「DX戦略/中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所で行います。