· 

ChatGPTの生成AIは「生成」機能こそ活かすべき

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はChatGPTの生成AIは「生成」機能こそ活かすべきについてです。

【ChatGPT等の生成AIは「生成」機能こそ活かすべき】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPT等の生成AIをGoogle検索のように使うことがある。例えば「ホテルのリピーターを増やす方法」のようなプロンプト。回答を見てヒントを得たり、納得したり。
・しかし、この使い方はGoogle検索結果を文章に整理してまとめたようなもの。生成AIから自分への丁寧な説明にすぎない。
・我々中小企業は情報発信がとても重要であり、情報発信が新規の取引を導くもの。具体的にはホームページやブログや各種SNSでの情報発信を増やすこと。これが重要。
・このため、情報発信の原稿を生成AIに書かせる方が収益につながりやすい。勿論、100%そのまま使うのではなく、生成AIが書いた文章に自分の会社の情報を入れ込んで、あくまで自社からの情報発信として発信する。
・中小企業経営者の皆様、生成AIの「生成」の機能をフルに活用していきましょう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年9月21日に講演「中小製造業のDX推進~ChatGPT等の生成AIの経営活用~」を埼玉県産業技術総合センター令和5年度SAITECオープンラで行います。