今が好機と認識しよう

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は今が好機と認識しようについてです。

【今が好機と認識しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・誰もが認める日本の衰退。この現実を受け止めると、1年後よりも現在の方が日本はよい状態にあると認識できる。
・つまり今実行した方がビジネスが成功しやすいとも言える。準備は多少行き届かなくても、活気や購買力、生活への不満の度合い等からして、今スタートした方がよい。
・この今がチャンスと認識して、すぐに行動することが日本企業には必要だ。すぐに前例を求めたり、失敗事例を聞きたがったりしているうちに世界はどんどん革新していった。
・今がチャンスと認識して先手、先手で事業展開する企業が多くなれば、未来は変わるかもしれない。日本にも明るい未来が訪れるかもしれない。
・中小企業経営者の皆様、今はチャンスです。今すぐスタートしましょう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年7月28日に講演「ChatGPTでどう変わる?生成AIを活用したこれからの企業経営とは」を新潟県村松商工会で行います。