今日は中小企業診断士の独立記念日

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は今日は中小企業診断士の独立記念日についてです。

【今日は中小企業診断士の独立記念日】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・7月7日は私が中小企業診断士として独立開業した日です。1995(平成7)年7月7日に開業したので今日で丸28年になります。
・独立開業した時には、3年間は頑張って、それでも売上高が1,000万円を越えなければ、またサラリーマンに戻るつもりでした。中小企業診断士は食えない資格として有名であり、1,000万円をどう作るか、いつも考えていました。
・個人事業としての開業だったので厚生年金ではなく、国民年金では将来不安だな、と感じたことを覚えています。また、サラリーマン時代に掛けていた個人の生命保険はすべて解約して出費を抑えたものです。
・今日も2社のコンサルをしますが、独立当時は、仕事が欲しくて欲しくて仕方なかったものです。今も仕事は有難く全力で助言していますが、28年経っても自分が中小企業診断士として社会的に機能できるか、当時は自信はなかったです。
・自信がなく、未来が怖かった。だから1ミリでも前進していないと不安で、常に全力で生きてきた。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年7月19日に講演「DX推進で新しい未来を切り拓く!~生産性向上と業務効率化に向けた中小・小規模事業者における最先端対話型AIツールのビジネス活用法と留意点」を日光商工会議所で行います。