Zoomデータセンターから「中国」が消えた

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はZoomデータセンターから「中国」が消えたについてです。

【Zoomデータセンターから「中国」が消えた】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・Zoomを安心して使うための1つの説明として「本日使用しているデータセンターは日本にしてあります」等と説明することを推奨している。
・無料版のZoomはデータセンターの選択はできないが、有料版だと選択することができる。
・私は以前からデータセンターを日本に設定しているが、最近選択候補から「中国」がなくなっていることに気付いた。
・「中国」が選択できなくなったことの理由は、公式には公開されていないように思う。


▲Zoomのデータセンター選択から「中国」が消えた


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年7月14日に講演「ChatGPT 中小企業経営での活用法と留意点」を東京商工会議所品川支部で行います。