小規模企業はDX成果を認識しやすい

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で講演「小規模事業者のデジタル化支援」、新宿区の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京茅場町での金融機関職員向けの講演です


今日は本日の講演に関連して小規模企業はDX成果を認識しやすいについてです。

【小規模企業はDX成果を認識しやすい】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・従業員が300人を超えると中小企業の定義から外れる。実際に300人の企業を訪問すると、中小企業感はない。立派だ。
・従業員20人以下だと法律上小規模企業と呼ばれる(製造業の場合)。
・中小企業基盤整備機構が2022年5月に公開した「中小企業の DX 推進に関する調査
アンケート調査報告書」(https://bit.ly/43oCUHM)によると、101人以上の中小企業はDX成果を認識している。また、20人以下の小規模企業も成果を認識している。
・回答企業が79社と少ないため、中小企業全体の実態とは多少のずれがある可能性があるものの、小規模企業はDX等のデジタル活用の経営効果が大きいと言える。


▲20人以下の小規模企業はDX成果が出ていると認識する割りが高い


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月22日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。