中小企業診断士になって本当によかった

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、中小企業診断士の資格更新のための研修を受講します。

今日は中小企業診断士になって本当によかったについてです。

【中小企業診断士になって本当によかった】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2005年5月から経営ブログの執筆をはじめたので18年間毎朝欠かさず経営ブログを書いている。22時就寝、5時起床でブログを書く毎日は健康とプロ意識アップという効果を生んだ。
・中小企業診断士になっていなければ経営ブログは書かなかった。ブログを朝書く習慣がなければ、生活は乱れていたかもしれない。
・中小企業診断士合格直後に参加した中小企業診断協会の会合では先輩中小企業診断士が「独立で成功するのは難しい。3人独立すると2人は失敗してサラリーマンに戻る」と言われた。ショックだったが、この言葉を頂いたから頑張った。
・中小企業診断士は健康と生き甲斐を与えてくれた。経営コンサルでも講演でも執筆でも、中小企業経営者の皆様に希望を与えることができた時はこの上なく嬉しい。
・先日もチャットGPTの経営活用について中小企業向けに講演したところ、「よく理解できた」「面白かった」「活用していきたい」のような感想を多数頂いた。嬉しい。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月22日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。