Gmail送信予定とスヌーズ機能を使いこなそう

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日はGmail送信予定とスヌーズ機能を使いこなそうについてです。

【Gmail送信予定とスヌーズ機能を使いこなそう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・Gmailを ***@gmail.com のようなメールアドレスとして使うのではなく、メールソフトとして使う中小企業経営者も多い。理由は ***@spram.co.jp のような仕事で使うメールアドレスを最大5つまで設定することができるからと、迷惑メール判定が秀逸だから。クラウドメールなので、パソコンからもスマホからも完全同期される。
・Gmailに限らないが、メールソフトには送信予定機能とスヌーズ機能が備わっていることがある。
・送信予定機能は、送信者は6月2日に送信作業を完了するが、受信者には6月12日8時30分に送信されるのように、予め決めた日時に相手に届く機能。
・スヌーズ機能は、6月2日に受信したメールを、6月12日8時30分等に再び受信する機能。
・両機能とも使いこなすと業務はかなり効率化する。自分の作業効率ばかりを考えてメール送信すると、相手にとっては非効率になることもある。また、相手の効率を考えると、自分が非効率になることもある。このような矛盾を、いわば時間差を調整する送信予定機能とスヌーズ機能で調整することができる。
・中小企業経営者の皆様、御社の従業員は送信予定機能とスヌーズ機能を使っていますか?使えば業務は効率化できます。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月16日に講演「中小企業のデジタル活用術」を東京都内企業で行います。