· 

BingAIの画像情報読み取り能力

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティング、小金井市商工会青年部で講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を行います。


中小企業診断士 講演
▲東京小金井市での生成AI活用講演です


今日は本日の講演に関連してBingAIの画像情報読み取り能力についてです。

【BingAIの画像情報読み取り能力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AIの中でもGPT-4が使われているBingAIは素晴らしい生成をする。検索エンジンを活用したクロール型のため生成される情報もフレッシュで(リアルタイムではなく、比較的に新しいが正しい)経営に使える。ChatGPT(無料版)は2022年1月までの情報しか持っていないため経営では使えない。

BingAIに、特定の写真を送って「この写真から分かることを整理して。」と質問すると、以下の文章が生成された。
***
この写真から以下の情報が得られます:

これは日本の街並みを写した写真で、歩道から撮影されています。
写真には道路脇に駐車された2台の車、シルバーのレクサスとベージュのトヨタが映っています。
車は「P」と「駐車場」と書かれた看板の隣に駐車されています。
背景には山々や木々、家々が見えます。
空は青く、天気は晴れのようです。
***
車のブランドまで識別するとは。これも何年もの間に我々人類がネットに車の画像を投稿してきた結果だ。


▲BingAIが車のブランド名まで識別した


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年12月14日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を一般社団法人板橋産業連合会で行います。