· 

ChatGPTが作る文章が「つまらない」理由

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都板橋区の中小企業のコンサルティング、公益社団法人東京都宅地建物取引業協会第九ブロックで講演「ChatGPT 生成AIを業務に活かす術」、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 チャットGPT講演
▲東京都宅地建物取引業協会向けのChatGPT講演です


今日は本日の講演に関連してChatGPTが作る文章が「つまらない」理由についてです。

【ChatGPTが作る文章が「つまらない」理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPTが書く文章は「それなりにまとまっているけど、どこかつまらない」という意見が増えている。過度な期待が消えて、生成AIを使うべき領域が理解されてきているとみる。
・つまらないという印象を抱く背景には、文章が期待を下回っていることが原因。期待を上回る文章を引き出すためには、それなりのプロンプト(指示文)のテクニックが必要。
・技術水準を追いかければ、期待を下回る時もあるだろう。しかし、ChatGPTの用途開発は自社が行うことと思えば、生成AIは期待通りの結果を導いてくれる。
・例えば、事務的な通知文章の生成は、奇を衒(てら)う必要もないため、ChatGPTが得意な分野だ。
・逆に新規事業のアイデアの生成は、生成AIの学習の仕組みを考えれば、いわば最大公約数的な、よくあるアイデアしか生成されない。「非常識なアイデアを生成して」と指示すれば変わるが、実現性の観点から経営では使えない回答しか生成されない。
・中小企業経営者の皆様、そろそろ自社に合った生成AIの使い方を定めましょう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年10月13日に講演「最新WEB活用術」を茂原商工会議所創業塾で行います。