· 

Chat(チャット)GPTに「今日の曜日は?」と質問してみた

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の創業者のコンサルティング、神奈川県相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はChat(チャット)GPTに「今日の曜日は?」と質問してみたについてです。

この記事をAI要約

 

【Chat(チャット)GPTに「今日の曜日は?」と質問してみた】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・中小企業では有料版ではなく、Chat(チャット)GPTの無料版がよく使われている。無料版はGPT-3.5が稼働している。
・「今日の曜日は?」とプロンプト(質問文)を入れると、日付は正しく回答したものの、曜日を間違えて回答した。木曜日は誤り(嘘をつくのではなく、誤り)で、正しくは金曜日。
・ChatGPTは2021年9月までに学習した情報で回答を生成するが、今日がいつなのかは認識していることになる。
・しかし曜日は間違えた。これはカレンダー情報の学習のミスと思われる。
・ちなみにGPT-4で稼働しているBingAIに同じ質問をすると、正しく金曜日と回答した。GPT-3.5とGPT-4の違いである。


▲Chat(チャット)GPT(GPT-3.5)に今日の曜日を質問した


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。