· 

BingAIやGoogle Bard等の生成AIとSEOの関係

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。今日はBingAIやGoogle Bard等の生成AIとSEOの関係についてです。

【BingAIやGoogle Bard等の生成AIとSEOの関係】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・対話型生成AIとSEO(検索エンジン最適化)は別ものではない。ChatGPTは2021年9月時点での情報を元にして回答するが、BingAIやGoogle Bardは検索エンジンがクロールするように、新しい情報を追加して回答している。
・つまりホームページやブログ等の検索によって閲覧されることが多いツールのSEOを進めることは、対話型生成AIに餌を与えるようなもの。
・事実、ホームページやブログのSEOを以前から進めている中小企業の情報はBingAIやGoogle Bardでしっかりと回答される。
・中小企業経営者の皆様、今からでも遅くはありません。御社のホームページとブログの運営をしっかりと行いましょう。生成AIに自社を正しく理解してもらうという視点を持ちましょう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月28日に講演「ChatGPT 知る・触る・経営に活かす」を滋賀県草津商工会議所/ビジネストレンドセミナーで行います。