· 

チャットGPTは回答が異なることがある

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のアパレル系中小企業のコンサルティング、東京都立川市の教育系起業家のコンサルティング、東京都東大和市の教育系サービス業のコンサルティングをします。

今日はチャットGPTは回答が異なることがあるについてです。

【チャットGPTは回答が異なることがある】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・OpenAIのChatGPTサイト(https://chat.openai.com/)ではなく、BingチャットでGPT-4を使うことを中小企業向けに助言している。最近では製造業、建設業、小売業、サービス等、多くの業種の経営者を前にGPT-4を実演しており、経営者の反応や、その業界ではこういう使い方があるのかと気づくことも多い。
・同じ時間に同じ質問をBingチャットにしても回答が異なることも多い。先日は、あるリクエストに対して、「仕様が変わったため回答できません」と回答されたが、同じ時間で目の前で私が同じ質問をすると、リクエスト通りに生成された。
・同じ質問をしても必ず同じ回答になる訳ではないことを理解しておこう。回答できたり、回答に失敗したり、回答を拒んだり等、つかみどころがない点も人間のようだと感じる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月1日に講演「ChatGPT 中小企業経営での活用法と留意点」を京都府綾部商工会議所で行います。