接客助言/話したいという基本欲求を素直に実践

東京商工会議所YouTubeに公開

講演 価格転嫁の進め方と交渉のポイント/実践編

講師 株式会社スプラム 竹内幸次

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のグラフィック系中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は接客助言/話したいという基本欲求を素直に実践についてです。

【接客助言/話したいという基本欲求を素直に実践】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・飲食店やカフェのコンサルをしていると、コミュニケーション力や人としての常識を向上させようとする努力が感じられない人に合うことがある。接客は文字通り「客に接する」ことであり、飲食業の付加価値(売上総利益≒70%)がこの接客から生まれていることを強く理解して欲しい。
・先日初めて利用したカフェがある。目的訪問ではなく、街をぶらぶらと散策している時に偶然見つけたカフェだ。未利用のカフェだが、吸い込まれるようにして入店してしまった。
・理由は「こんにちは!」という店内からの自然な挨拶。「カフェですよね?もう利用できるのですか?」と質問すると、ニコニコ笑って店の外に出てきてカードのようにものを差し出してきた。見るとカフェのショップカードだった。あまりにも普通の会話だったので入店して珈琲を注文した。
・聞けば、ほんの2カ月前に経営し始めたのだという。トレーニングされた、マニュアル化された会話ではなく、人としての普通の会話がとても自然でよかった。
・カフェ経営者の皆様、人と話したいという基本的な欲求を素直に引き出すような接客を取り入れてみましょう。


▲まだ接客に慣れていないが、人としてのコミュニケーションができているカフェ


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月29日に講演「WebマーケティングとChatGPTの活用~チャットGPT:中小企業経営での活用法と留意点」を瑞穂町商工会で行います。