価格が上がる今は新規顧客を開拓するチャンス

日本テレビ/ウェークアップ出演


物価高騰の中、価格改定に悩む中小企業にコンサルしている様子が放映されました。>>動画を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格が上がる今は新規顧客を開拓するチャンスについてです。

【価格が上がる今は新規顧客を開拓するチャンス】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・今回の物資や商品の価格上昇は円安要因が大きい。残念ながら付加価値を生み出したことで価格が上がった訳ではない。
・価格転嫁や価格改定がこんなにも多かった春はなかった。価格改定は取引数量や取引先自体の変更につながるかもしれない。これをチャンスと捕えよう。
・価格改定で自社も仕入先の付加価値を考えているように、自社の販売先も自社や競合企業の付加価値を考えている。
・今こそ積極的な新規顧客開拓を行う時だと考えよう。ウェブ上の営業展開も、アナログの営業展開でも。
・無駄な費用を削減しようだなんて縮こまっているだけでは完全に時代に遅れてしまう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。