中小企業はスピードメリットを生かそう

日本テレビ/ウェークアップ出演


物価高騰の中、価格改定に悩む中小企業にコンサルしている様子が放映されました。>>動画を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本電気株式会社/NEC販売店会で講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」、神奈川県の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲全国のNEC販売店会向けのデジタル活用講演です


今日は本日の講演に関連して中小企業はスピードメリットを生かそうについてです。

【中小企業はスピードメリットを生かそう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本のデジタル競争力は世界29位まで凋落した。部分的には高い技術もあるが、知識、技術、規制等を考えると完全にデジタル後進国。もしかしたら、進んでいなければ後退国かもしれない。
・今からリスタートしよう。中小企業経営にデジタルを活用する一番のメリットはスピードメリットだ。経営メリットはスケースメリット(規模のメリット)、スコープメリット(範囲のメリット)があるが、どちらも中小企業は享受が難しい。やはりスピードメリット(機敏のメリット)こそ中小企業が活かすべき力。
・スピードを速めるためにデジタルを使いまくろう。情報収集スピード、情報加工スピード、そして情報発信スピード。従来は1日かけていた仕事を1時間で終わらせよう。
・具体的には、高速ネット回線の活用にもっと貪欲になろう、パソコンの動作が遅いならすぐにSSDにしてメモリーを16GB以上にしよう、会議の種類によっては対面よりもオンラインにしよう、同じ作業禁止令を出して、デジタルのコピーや参照、埋め込みを駆使しよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年3月9日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫/経営塾で行います。