· 

ChatGPTが人に近い思考を持つ!?SEOに活用するには知っておきたいChatGPTの特徴

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」>> 記事を見る

>>DELLサイト掲載版を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はChatGPTが人に近い思考を持つ!?SEOに活用するには知っておきたいChatGPTの特徴についてです。

【ChatGPTが人に近い思考を持つ!?SEOに活用するには知っておきたいChatGPTの特徴】
作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPTと活用したSEOの助言を毎日中小企業向けに行っている。
・その一環で判明したことがある。それは同じ質問をしても、質問者によってChatGPTの回答が異なるということ。
・Googleの検索順位の場合、まったく同じキーワードで検索すれば、場所の違いからの順位違いはあるものの、どれほど大幅な順位違いはない。
・ChatGPTはチャットスレッドで過去会話された内容を理解している。このため、まったく同じ質問でも質問者アカウントによってはまったく異なる回答を出している。
・質問者によって異なる回答を出す。このことはChatGPTが人に近い思考をしていると解釈することができる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年3月8日に講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」を日本電気株式会社/NEC販売店会東販会で行います。