中小企業のデジタル活用の現代的メリット

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」>> 記事を見る

>>DELLサイト掲載版を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社で講演「中小企業のWEB活用2023完全マスター~デジタル付加価値創造型のウェブ販路開拓で未来を拓く」、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京での中小企業向けウェブ活用講演です


今日は本日の講演に関連して中小企業のデジタル活用の現代的メリットについてです。

【中小企業のデジタル活用の現代的メリット】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・30年前は「ITを使えば人件費を抑えることができる」と言われた。SIS(戦略情報システム)という発想もあるけど、多くの企業は経費削減の観点からITを活用した。
・しかし中小企業は縁故採用が多いこともあって人件費削減(余剰人員の解雇)はできなかった。また、長期雇用による組織運営効率を重視したためITには消極的だった。
・過去は過去。現代と近未来において中小企業がデジタル活用するメリットの1つには、自社の付加価値を理解し、製品価値を認めてくれる顧客(企業も消費者も)と出会うチャンスを広げるためにある。
・言い過ぎかもしれないが、人件費や経費削減しているだけでは未来は来ない。人を活かし、投資をし、新しい市場を開拓することこそが日本の中小企業に必要なこと。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年3月8日に講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」を日本電気株式会社/NEC販売店会東販会で行います。