リスキリング、企業研修と自己啓発の効果は?

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」>> 記事を見る

>>DELLサイト掲載版を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都町田市の中小企業のコンサルティング、東京都武蔵村山市の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はリスキリング、企業研修と自己啓発の効果は?についてです。

【リスキリング、企業研修と自己啓発の効果は?】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・政府は5年間で1兆円のリスキリング(学び直し)支援を行う。具体的には企業内でのリスキリングと、企業外でのリスキリング(市場リスキリング)の双方を支援するものと思われる。支援とはリスキリング費用の一部を補助金として拠出する等になるものと思われる。
・企業が自社の未来のために行う企業内リスキリングと、労働移動(転職)を促す一助として位置付けられる市場リスキリングは、社会的に見てどのような効果を生むのだろうか。
・意識やスキルは自ら学び、身に付ける意識がなければ効果がない。会社から言われて研修を受けても効果は限定的だ。
・企業内リスキリングは、本人が主体的に学ぶという意識の醸成から始めよう。
・企業外リスキリング(市場リスキリング=自己啓発)は、知識やスキルを社会の総スキルとして位置付けよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年2月13日に講演「物価高騰の今こそ付加価値訴求型のウェブ活用を!」を寒川町商工会で行います。