· 

形状訴求だけでなく用途訴求をしよう

日本テレビ/ウェークアップ出演


物価高騰の中、価格改定に悩む中小企業にコンサルしている様子が放映されました。>>動画を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は形状訴求だけでなく用途訴求をしようについてです。

【形状訴求だけでなく用途訴求をしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・”インスタ映え”は形状訴求だった。インパクトあるカタチやデザインは消費者に訴求しやすく、素材や味のことを語らずとも消費者の関心を集めることができた。
・消費者は商品自体が欲しいのではなく、商品を身に付けたり、使用したり等の効用を欲しがっているもの。
・”インスタ映え”がダイレクトに集客や売上に繋がった時代は終わったように感じる。これからは形状訴求(見た目のアピール)だけでなく、用途訴求(どう使用するのか、使用によって消費者にどのようなメリットがあるのか等)を訴求するようにしたい。
・中小企業経営者の皆様、御社のインスタ等の訴求はアップデートしていますか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年2月13日に講演「物価高騰の今こそ付加価値訴求型のウェブ活用を!」を寒川町商工会で行います。